FC2ブログ
メディセレ名古屋校教室ブログ
201508<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201510
メディ祭り2015 in 名古屋
blogをご覧の皆さん、こんにちは。
メディセレスクール名古屋校です。

9/6(日)に名古屋では初めてとなるメディ祭りが開催されました。
その様子をお伝えします。

DSC07421.jpg
DSC07422.jpg
DSC07423.jpg
DSC07430.jpg
DSC07426.jpg
DSC07427.jpg
DSC07460.jpg
DSC07459.jpg


みんな懐かしい仲間と大盛り上がり!
1期生から4期生まで幅広く参加していただき、
はじめまして、の方でもメディセレ卒業生同士というだけでこんなに仲良し!!
笑顔溢れています。


さて、メディ祭りは、豪華賞品をかけてゲームをするのが恒例です。
司会は前田先生と瓜生先生。
二人とも素敵ですね。
DSC07475.jpg



まずは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「○×ゲーム!!」
お題が与えられ、それを講師陣がクリアできるかどうかを予想していきます。
その中で一番の盛り上がりを見せたのがこのお題!
「小倉先生が川上尚美先生をお姫様抱っこできるかどうか」です!!!!!!!!!!!
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC07529.jpg


まるで結婚式のようですね。

次のゲームはー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ジェジェジェジェジェジェスチャーゲーム!!」です!!!!
与えられたお題をジェスチャーしてそれを別の人が当てる簡単なゲームです。

名称未設定 1 のコピー

本人は一生懸命やっていますが全く伝わりません。
ちなみに「ベンゼン環」だそうです。

どのチームも優勝をかけて必死に取り組んでいました。

DSC07564.jpg


ゲームも終了し、最後優勝したチームは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このチームです。

DSC07616.jpg


賞品を貰ってみんな大喜びでした。

そして、皆さん!!お待たせしました!!
2015年メディセレ名古屋校記念すべきオレンジ賞は・・・・・・・・・・・・・

このお揃いのオレンジカーディガンを着た可愛いお嬢さんたちです。
賞品はこちら

名称未設定 2 のコピー


最後にみんなで集合写真
DSC07626.jpg

みんな、また来年も絶対来てね!!

スポンサーサイト
次世代の薬剤師を創る会 パート②
皆さんこんにちは
メディセレスクール名古屋校です。


本日は前回の続き、「次世代の薬剤師を創る会」の特別講演
医療心理学協会 代表理事 児島恵美子先生こと
しゃっちょうによる「心理教育講座ワーク」
の模様をお伝えします。

DSC07357.jpg


社長に講演いただいた心理講座ワークでは、実際にバウムテストや風景構成法により
自分の心理状態を見る方法等を教えていただきました。
皆さん、久しぶりのお絵書きで凄く楽しそう。

DSC07402.jpg

これを「カタルシス効果」と言います。
「カタルシス効果」とは、このような創作活動中に、過去における自分の感情や思考・体験が一気に表現されてスッキリした気分になる等、心の緊張がほぐれた状態になることを言うそうです。

DSC07387.jpg


見てください!!
「カタルシス効果」恐るべしです。
この笑顔!
完全に心の緊張がほぐれています♪



DSC07388.jpg

木の太さが生命力を表しているそうです。とっても太い!!
すばらしい生命力です!!

何気なしに描いた絵から自分の心理状態がわかる。
受講者の方々の関心は高く、皆さん熱心に受講されていました。

DSC07408.jpg

DSC07409.jpg


周りの人と絵を見せ合ってそれぞれの絵について大盛り上がり。

DSC07390.jpg


皆さん、薬剤師として、現場でたくさんの患者さんと接していると思います。このようなワークで自然と相手の心理状態を知ることが出来る、是非現場で実践してみてください。



そして、もう一つは風景構成法です。
山、川、家・・・決められたものを絵に配置していき、風景の絵を構成していきますが・・・
ここで、名古屋校室長である、小倉先生の風景をご紹介します。
風景構成法では動物、山を描きますが
「動物」・・・自分自身
「山」・・・目標(山の高さは目標の高さを表してます)
と、いうことは描いた「山」を「動物」が越えられるかどうかが
目標達成を表しています。

DSC07404.jpg


山、高っっっっっっっ!!
頂上が見えてないです(汗)



そして動物は・・・

魚!!!


この山に・・・魚・・・
(目標の達成が可能かどうかはご想像におまかせいたします)



えぇ〜〜  えぇ〜・・・

とっても大きな目標をお持ちな小倉先生
な、な、な、名古屋校スタッフ全員ついて行きます(汗)



明日の更新はメディ祭りについてです。
チーム対抗戦で大盛り上がり!!お楽しみに。
社長がラジオに出演されます!!!!
こんばんわ。
メディセレスクール名古屋校です。

明日9/12(土)、我等の社長がラジオに出演されます!!!!
詳細は以下の通りです。

ラジオ関西(558 kHz) 午前7時30分~午前7時50分

「お元気ですか春名祐富子です。」

ラジオ関西は名古屋は勿論、西は愛媛や広島まで流れます。
メディセリアンの皆様、是非、上記のエリアにいらっしゃいましたら、ご視聴下さい!!!!

IMG_20150903_160010.jpg


9/6 次世代の薬剤師を創る会 パート①
こんにちは。
Medisere SCHOOL 名古屋校です。

9/6 次世代の薬剤師を創る会@名古屋が開催されました。


足元の悪い中、沢山の方に勉強会に来ていただきました。

まずは一般口頭発表です。

株式会社スギヤマ薬品 人財本部 教育部 東方 要先生

演題 「セルフメディケーションに必要な薬剤師の臨床判断」

DSC07278.jpg


患者さんの訴える体の症状から
OTCで対応できるもの Or 受診勧奨が必要なものに分類する能力
これが一番現場で問われる部分!!

というわけで
薬剤師自身の知識の構築はもちろん!

さらに、接客時の会話から、症状をいかに引き出すか
これが大事だそうです!
頭痛という症状だけでも考えられる疾患が19以上ありビックリしてしまいました(汗)

しかし!!
内科医は頭痛だけで50疾患思い浮かべられなければならない
ということにさらに衝撃を受けました!

頭痛の痛み、どのような痛みなのかを的確に聞き出す能力が必要で、
日々のコミュニケーション能力が求められますね・・・(汗)
他にも昨年度からスタートした健康情報拠点薬局についての内容を聴かせて頂きました。


続きまして、
株式会社うさぎメディケア うさぎ調剤薬局管理薬剤師
大津市薬剤師会 在宅介護医療部 委員 保井 洋平先生
演題「在宅訪問のはじめの一歩」

薬剤師に求められる在宅医療について、現実的な問題も含め教えていただきました。
発表も在宅医療の提案の仕方から、在宅現場で困った患者さんの話等、リアルな話を聞けて参加者の方々も興味深々でした。

DSC07315.jpg


脈拍や血中酸素濃度を測定する最新の機器を実際にどのように用いるのか、ユニークな手法で教えてくださり、参加型の発表で非常に新鮮でした。
実際にメディセレの川上講師で、血中酸素濃度を測定しました。
指に挟むだけで測定できるのですが・・・


「正常値でつまらない!」


そして、体温を測定しました。
最新の赤外線を使用した体温計を紹介してもらいまいたが

たったの1秒で測定!!

でもやっぱり36.6℃・・・(正常値でつまらない)
他にも聴診器を使用した嚥下音の確認、医薬品以外の内容もあり、内容は盛りだくさん大変貴重なお話でした。

質疑応答では、参加された薬剤師さんも自分の体験からさまざまな質問が挙がり、大変有意義な時間となりました。

DSC07351.jpg





明日はこの続き、
特別講演 医療心理学協会 代表理事 児島惠美子先生による
「心理教育講座ワーク」の模様をお伝えします。
お楽しみに。
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.