FC2ブログ
メディセレ名古屋校教室ブログ
201608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201610
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆秋期講習会のお知らせ☆
みなさんお待たせしましたー!
名古屋校の秋期講習会の開催日が決定しましたヾ(●’∀’●)ノ♪
自分でやるのはちょっと大変􀀩でも国家試験に必ず出題される4つの範囲をピックアップ!
ぜひ1日で完成させましょう♪

秋期講習(名古屋校)


お申込みと詳細はコチラ

4日間全日パックなら32,000円→
24,000円

と大変お得に講義を受けれます!
お申込み〆切りは9月26日(月)まで!!!!
ぜひご活用ください!

スポンサーサイト
次世代の薬剤師を創る会~一般口頭発表~
こんにちは。メディセレスクール名古屋校です。
本日2回目のブログ更新です。

1回目の特別講演」に引き続き、2回目は「一般口頭発表」の様子をお伝えしていきます。

今回の一般口頭発表では2人の発表がありました。

まず1つ目
発表者は「メディセレスクール名古屋校薬剤担当の瓜生先生
瓜生_次世代01





発表内容は「薬物動態額的観点からアプローチする副作用、相互作用

臨床で薬物動態を使うことはほとんどない?!
そんなことはなく使える場面は多くあると知ることができる発表でした。
瓜生_次世代02
薬剤師は薬物に目がいきがちになるけれど、難溶性キレートを形成した際、
金属の吸収も減ってしまいます。
それが亜鉛だったら「味覚異常」が起こります。
そういったところにフォーカスした内容です。

そして2つ目
発表者は「国立病院機構名古屋医療センター薬剤部 戸上 博昭先生」です。
DSC09753.jpg
発表内容は「HIV/AIDS患者診療と抗HIV療法の現状
DSC09770.jpg
AIDS患者の実際と理想的な診療の相違がどれほどあるのかを
具体的なデータを使って説明していただきました。
本来なら治療すべき患者でも
様々な弊害によって受診することすらできないことがある
そんな患者さんに対して医療人である我々からどんなアプローチができるのか
それらを考察する内容でした。

医療人として、薬剤師として忘れがちな広い視野を
今回の一般口答発表では思い出せました。
DSC09790.jpg
来年も9月に名古屋校で実施しますので、皆さんも是非メディセレスクールの勉強会参加してみて下さい。
(日本薬剤師研修センター認定単位2点取得可能)

メディセレスクール名古屋校一同
次世代の薬剤師を創る会~特別講演~
こんにちは!メディセレスクール名古屋校です。
昨日はメディセレ勉強会、次世代の薬剤師を創る会を開催。

今回は中でも、特別講演についてご紹介します。

演者は、
総合メディカルグループ株式会社
タイコー堂薬局専務取締役
地域貢献団体あーふぁの
井上龍介先生
です。

井上先生1

10年後の薬剤師の仕事がどのようになるのかについてお話していただきました。

講演は様々なロールプレイを通して、わかり易く進めていただき、皆楽しみながら学べました。

井上先生2

薬剤師としての価値を高めていくき、薬剤師にしか出来ない仕事をする。

また、地域のニーズを考え、出来ることのモデル化を行い新しい業務とする!

井上先生3

薬剤師としてすごく、多くの事に気付かされる内容でした。


そのためにどうすればよいかの提案も頂きました。

労働時間の10%を捻出し、その時間を新しい業務を生み出すことに当てていこうというものでした。

10年後、“薬剤師しか出来ない仕事”の出来る薬剤師になりましょう!!



今年度の「次世代の薬剤師を創る会」も、大変貴重な勉強会となりました。
来年も9月に名古屋校で実施しますので、皆さんも是非メディセレスクールの勉強会参加してみて下さい。
(日本薬剤師研修センター認定単位2点取得可能)
集合写真

メディセレスクール名古屋校

名古屋校!2016年SD開講日!
本日は、待ちに待った、

名古屋校スタンダード(半年)コース開校日!

初めて登校してくる学生一人一人と挨拶を交わし、

いよいよスタンダードコースが始まることに職員の胸は高鳴りました



初日のため学生さんには緊張感があったものの、

明るい雰囲気でスタートしました。

2016SD開校初日①1


久しぶりに長時間座るという学生さんも多く、

実力テストが出来るか不安という声が聞こえましたが、

いざ始まってみると、すごい集中力でした。

休み時間では、ベーシック(1年)コースに通う友人や、職員との会話が弾み

名古屋校全体が一気に活気付きました。 




職員紹介では、熱心に話を聴いてくれる学生の眼差しから、

「合格まで引っ張って行くぞ!」という気持ちが強まりました。


2016SD開校初日②2

スローガンは「全員合格!」


両コースともに、学生を名古屋校職員全員でサポートしてまいります。

明日からも頑張っていきましょう!!!


メディセレスクール名古屋校一同

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。